2014年11月23日日曜日

アマジナ杯

アマジナ杯闘技会決勝戦に参加しました。

※ネタバレあります。







ソロでCFは初めて。
IDはクエでどうしても行く必要があるから、もしくはそのIDの風景やストーリーを見てみたいから。
なので、1回行ったらそれっきり。

毎回、FCのメンバーにお願いして連れて行ってもらっているのですが、
もういい加減、一人で遊べるようにならなければ。

自分が地雷なのは痛いくらいにわかっています。
それでも、IDをこなさないと先に進めません。

とりあえず、動画や解説などにざっと目を通して参加してみました。

CF参加ボタンを押すのに、かなり躊躇したけれどw

8人PTです。
そのうち、半分は初見さんだったようで、少しε-(´∀`*)ホッ
懐かしのBGMらしいのですが、私には解りませんでした。

初見さんが多かったからか、クリア済みの方の計らいで、
最初は内容は黙ってますので、まずはやってみましょうという流れに。

予習で一応知ってましたが、オルトロスが歌う?とカッパになりました。
このビニール感がなんとも。
カワ(・∀・)イイ!!

動くとぴょ~んみたいな音がするのが、またカワイイ。

カッパになって、オルトロスからの水疱を受けて、と。

3つ、うるおいバフ?が貯まりました。

・・・・

溜まったけど、その後どうするんでしたっけ・・・w

アクションアイコンは使用できない状態。
どーすんの?どーすんの?とウロウロしていたら、
先生の超鼻息に全員ふっ飛ばされて場外へ。


スタートに戻ってしまいました。
私が落ちたから失格になったのかと思ったけれど、全員、場外に投げ出されたようです。

2回、3回と失敗を繰り返し、

その間に少しずつヒントをもらいながら、

4回目くらいで、みなさん、何か理解した様子。

そして、理解できてない私。

皿?サブ武器に皿なんてものがあるの?
もしくはID入る前に、皿をドコかで購入してないといけなかったの?
そういうエモ?
頭装備外して投げるの?

パニックになり、画面を見つめていたら、

バーカは私だw

そこにセットされているカッパーとかいう皿を敵に投げつけるのが
『攻撃』 なんだとやっと気づきました・・・。

自分の頭の皿を投げてる時のカッパ。
ちょっと楽しそうな顔w

その後は、何人か場外に落とされることはあっても、全員落ちることはなくなりました。
私だけ、上から落ちてくるオモリで、カッパ焼きにされましたけれど。

そしてなんとかクリア。

 説明読もうが動画見ようが、実際にやってみないと何もわからない。

そして、やっぱり地雷は地雷だと実感した私でありました。
可愛いカッパに成れただけで大満足でしたが。


それでは。





2 件のコメント:

  1. フラワーゴリ2014年12月7日 16:17

    ヒルディ関連の戦闘は、吉Pが言っていたとおり、全滅しようがなにしようが、とりあえず楽しむことが前提ですw
    何回落ちようがもんだいないさ~w

    オルトロス、テュポーンともFFVIが初出で、ご覧の通りのキャラでしたw
    BGMも通常のボスバトルで使われたものそのままで、当時の記憶を思い出した戦士たちも多かったことでしょうw
    カッパになる魔法『カッパー』は6以外では記憶にないな・・・
    ちなみにカッパ状態でカッパ装備 (沙悟浄の槍、アーマーガッパ、甲羅の盾、皿) ってのを装備すると,LV次第ではかなりの強さになりますw

    返信削除
    返信
    1. >ゴリさん
      そうは思っているんですけど、やっぱり緊張しますねw
      カッパが可愛かったので、2回やりましたよーw
      ギミックがわかってても、やっぱり動けませんでしたがw

      ネタキャラなのですねw
      カッパ装備実装されないかなw
      皿って・・・w
      カッパミニオンでもいいです。

      削除