2015年8月30日日曜日

新生祭

新生祭が始まりました。

ウルダハにいるノノラちゃんに話しかけます。
てんとう虫かと思ったら、違った。

中央ザナラーンか、西ザナラーンで発生しているFATEに参加します。

「ミラクルフラッシュが決まった―!」という声とともに、異邦の詩人が登場。
決まってないやん(゚д゚ )

他にも、こんな攻撃が。
FATE終了とともに、ダッシュで走り去る詩人。
冒険者が報告に来る前に、ウルダハに戻ってないといけないからね。

涼しい顔してるけど、絶対息切れてると思う。いや、テレポしてるかw

『バグ』を、3人のドコかでみたことのある異邦の音楽家、翻訳家、作家にそれぞれ見せると、

「かいはつしつ」に招待されました。

そこには、FF14に携わるスタッフが、ゲームキャラクターの身体を借りて存在していたのでした。

マイケルさんの隣の席には、でぶチョコボが不定期に発生するようです。

麒麟に乗っている高井さんを接写すると、麒麟が消えて、本当にコントローラーを握ってプレイしているように。

ソケンさんのピアノと、ポスターの配置がすごく好き。

シーズナルイベントの、ヨーヨーとかぼちゃが樽の中で共演してます。

このミコッテさんはMちゃんなのかな?

吉Pさんの部屋にある大きなボード。
前面には公式のいろいろなポスターが。

裏には、シーズナルイベントで使われていた飾りが。

開発スタッフお一人お一人のSSも載せたいところですが、もうたくさんの方がブログやサイトで載せておられるようですし、
また、まだ見てない方もいらっしゃるかもしれないので控えておきます。


感謝の気持ちを形にするのは難しい。

それを、ここまで、しかもゲーム内で表現できるとは・・・ 頭が下がります。

ここまで開発とプレイヤーが近いゲームってあるんだろうか。
いや、そんなにネトゲをやったことがあるわけではないのですが。

吉Pさんは、いろんな方のブログやサイトを見ているらしいです。

ひょっとしたら、私のブログも・・・なんて、ありもしないことをつい、思っちゃいますね(;´∀`)

最後のこの風景、エオルゼアにも、スクエニ本社にも見える気が。
行ったことありませんが、現実のビル街みたい。


それでは。



2015年8月28日金曜日

限定ベンチ


8月27日限定のベンチマークを回してみました。

公式オリジナルキャラは、ミッドランダー♂に代わって、なんと、事件屋ヒルディ・ブランドゥ。


彼は立派な蒼の竜騎士だったのですねぇ。

ちなみに、DX11だといつものヒルディですが、


DX9だと、頭防具を被っていました。

ナシュもいないかと探してみたけれど、さすがにいませんでした。


それでは。

2015年8月27日木曜日

慈雨


慈雨は、むしろザナラーンのような気候の場所で降る雨のことを意味するのだろうけれど。

低地ドラヴァニアの雨。

昼間の雨は、湿っぽさがなくシャワーを浴びてるような、何か清々しい感じがします。

雨が降っても、黒衣森のように周りが暗くならないからでしょうか。

狐の嫁入りとか、 天気雨とかそんな感じ。

イシュガルド方面で雨が降るのはここだけなのですね。


それでは。

2015年8月26日水曜日

盛況ぶり


ロウェナさんと、ヒスメナ、ザビーナさんの温度差をご覧ください。

フレ曰く、「ロウェナはあくどい商売してるからね」 だって。

ロウェナさんには、どこ吹く風と言った感じでしょうけれど。

いずれ城でも建つんじゃない? とは、これまたフレのセリフ。


イディルシャイアの法典装備交換場所にて。

それでは。

2015年8月25日火曜日

グブラ幻想図書館の手記

 
『ガレマール階級論考:上巻』

第六星歴1522年の帝政転換以来、ガレマール帝国では、階級社会化が急速に進行している。
名に所属階級が含まれる点は、その深刻度を示す例といえよう。

国家元首たる皇帝は「ゾス」……
これに続く皇族は「イェー」、貴族は「ウィル」を名乗る。

軍人階級は、軍団長の「ヴァン」に始まり、「トル」「サス」「レム」「クォ」「ピル」「エン」と続く。

魔導技術者は、筆頭機工師の「ナン」に始まり、「マル」「ルクス」「キル」「ジェン」と続く。

『ガレマール階級論考:下巻』

公職は、独裁官および元老院主席の「イル」に始まり、「ヘット」「ゴー」「フェー」「エイル」「ダス」と続く。

市民は「セン」と、二級市民の「バス」に別たれ、最下位には市民権を持たぬ「アン」が位置する。

ガレマール帝国の軍事侵攻により、属州化された地域では、その住人は多くが「アン」とされ、
奴隷として市民に使える生活を強要されているようだ。

「アン」が市民権を得て「バス」や「セン」となるには、帝国に対する「特別な貢献」を認められるか、
20年以上の過酷な兵役が必要となる。



『新大陸見聞録』

シルバーサンドー家のメルウィブ・ブルーフィスウィンが、西方の新大陸に至る、安全航路を発見したことは、歴史的に見ても大きな意義を持つ。

これまで新大陸への航海は、まさに命がけであり、運を天に頼むしかなかったからだ。
ただし、上陸してからも決して油断できない。

野蛮なマムージャ族をはじめ、原住民族には、好戦的な者も少なくなく、魔物や野獣の脅威も強い。
しかし、私は必ずや伝説の「黄金郷」を見つけるつもりだ。



『ある彫金師の日記』

美しい薔薇には棘があるとは、よく言ったものだ。
上位妖異のなんと妖しく美しいことか!
美の探求者として、これほど心震える存在はない。

多少、苦労したが、依り代は手に入れた。
後は術式を組んで、異界「ヴォイド」の美しい妖異を、憑依させるだけ……。

召喚した妖異が暴れぬように、すでに依り代は、鋼の鎖で寝台に固定した。
さあ、愛しのサキュバスよ、蜜月の時間の始まりだ!

失敗した……。
今、私の寝台の上には、鎖で縛られたイカ頭の妖異が、悩ましげにうねっている……。

何をどう間違えたのか、わからない。
どう処分すればいいかも、わからない。

ただ、ひとつわかることといえば、私の夢が、崩れ去ったというだけだ……。



最後は_(┐「ε:)_ズコーな内容ですが。

この図書館の本読んでみたい。


それでは。

イディルシャイアの子猫ちゃん


イディルシャイアの子猫ちゃん。やっと、会うことが出来ました。

モードゥナの子はずっといるけれど、この子は不定期に現れる。


名前もないし、フキダシのセリフがあるわけではなく。

誰かを待っているように見えるんだけど、いずれサブクエかレターモーグリクエ辺りで登場するのかな。


それでは。


2015年8月24日月曜日

藁にまみれてヨー




藁から首だけ出しているように見えるチョコボなのでした。

テイルフェザーにて。


それでは。


バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ


バヌバヌ族の長老ソヌバヌさん。

このどっしり感。 思わず足元に座っちゃいますよね。


隣で控えていたサヌバヌさんに注意されました。

ララフェルの挙動、読まれてるな。


バヌバヌ族の踊り。

音楽はないんだけど、どこか遠くから元気な歌が聞こえてきそう。


それでは。




2015年8月23日日曜日

風鈴


紅蓮祭の交換アイテム、風鈴。

そのデカさとは対照的に、かすかに聞こえてくるちり~んという音色がとても涼しくて心地よいです。

ガラス製ではなく、陶器なのかな。


それでは。

2015年8月11日火曜日

図書館装備


すっきりしたデザインの斧。
ハートマークもついてます。
真ん中の飾りもハートに見えなくもない?

図書館装備いいですね。

モデルはテンちゃん。

まだ、図書館に行けるまでクエを進めてませんが。

いつか装備揃えたいな。


それでは。

2015年8月10日月曜日

イシュガルド教皇庁


ID「強行突入 イシュガルド教皇庁」に行ってきました。

建物内のどこもかしこも、とても美しいですね!

この差しこむ夕日が絵になります。


モデルはなおさん。今回もお世話になりました。

IDでしか見られないなんてもったいない。


でも、この後のムービーが(´;ω;`)ウッ…


それでは。


2015年8月7日金曜日

モンク装備


これはかわいいモンク装備。
戦闘よりもリゾート地が似合いそう。

モデルはメイちゃん。

AF1モンク装備をサベネアタイツでアレンジ。

どんな装備にも可愛さを忘れない。
でも、あまり女の子女の子してない。セクシーになり過ぎそうな装備はあえてララに着せる。

そんなフレのミラプリを、毎回楽しみにしてるのです。


それでは。

2015年8月6日木曜日

アウララ


ドラゴンのしっぽがついてるリューサンのAF2装備。
おしりだけアウラになれるかも。


おパンツはたぶんミラプリ。
ミラプリ上手なフレを見て、私もリューサンを上げたくなりました。


それでは。


2015年8月5日水曜日

クラフターターバン


クラフターターバン。
帽子がね、いいんですよ。ウサギみたいで。

帽子に付いている飾りが、チリチリと揺れるのもまたいい感じ。

モデルはなおさん。

ギャザクラ装備が増えるのはいいことだ。

それでは。

2015年8月4日火曜日

一人ID


IDが人数制限解除になりました。

一人と書いておきながら、行ったのは3人ですが・・・ 

これで、CF使わずにIDに行ける・・・・と思ったけど、道中の経験値は入らないのですね。
 
また、錬精度や魂の定着度/共鳴度はダメだけど、

・ボスクリア後の宝箱 ・クリア時の経験値報酬 ・初心者ボーナス ・クリア時のクリアフラグ

は得ることが可能だそうです。

レベル上げが出来ないのは残念ですが、じっくりID内を見学する楽しみはできました。

機工士?
まだまだこれから。



それでは。

2015年8月3日月曜日

足あと


雪の上の足あと。

形がしっかりした上に、消えにくくなりましたね。

足あとで何か表現できないかな。


それでは。

パンツの日


もう過ぎたけど、8月2日は「バニーの日」で「パンツの日」だったらしいので、こっそりパンツ。

それだけ。


それでは。



2015年8月2日日曜日

妄想の騎射


気に入って着ていたウォードハンター・ファー。

そろそろこの装備も卒業かもしれないので、記念に一枚加工してみました。

マウントに乗りながら弓で矢を射る。騎射(きしゃ・うまゆみ)というそうです。

憧れです。
 
ちなみに、徒歩で弓を射ることは、歩射(かちゆみ)というそうです。



それでは。