2015年9月24日木曜日

イディルシャイアのカーバンクル


飼い主のいないカーバンクル。

雨の中、ご主人を待っているのでしょうか。それとも、お天気お姉さんのペットなのでしょうか。

そして、お天気お姉さんの股に挟まっている私。

イディルシャイアにて。


それでは。

2015年9月21日月曜日

雷上動


法典武器『雷上動(らいしょうどう)』を取りました (∩´∀`)∩ワーイ

和風の装備が浴衣しかないので、コレしか組み合わせが出来ないのですが。
 
法典は和風の名称なのですね。

『雷上動』は、源三位頼政が、東三条の森から黒雲に乗って現れた妖怪変化「鵺」を射落とすのに用いた弓のことらしいです。


アレキに一度は行ってみたいと思うも、ILが遠く届かない。

超苦手なIDだけど、頑張って装備そろえなければ。

それでは。

2015年9月20日日曜日

おかえり 飛空艇

飛空艇が探索から帰還する時間になりました。

初めてのことなので、飛空艇が戻るのを見届けようと到着前に集まるFCメンバー。

帰ってきましたよ。
探索時間は24時間。リテと一緒ですね。
管制卓をタゲると飛空艇の姿が見られました。

さて、成果は?
はじめてのおつかいで、乱気流に巻き込まれた様子。
お宝回収よりも、帰還を優先したようです。
初めてのことだし、死なないのが一番よ!

獲得アイテムは「バンブーストリップ」なるもの。クラフタで使うもののようです。
バンブーストリップって竹ひごなのかな。
ざるそばの下に引くやつでも作るんでしょうか。

また、新しい飛空艇を作れるようになっていました。
しかし、素材が鬼。
しばらくは、ブロンコ級にお空の旅を任せることにしましょう。
このマップがどのように埋まっていくのか。
非常に楽しみです。
そして、いつかこの未知の場所へ行けるようになりたいな。

次の探索は、私が飛空艇を飛ばすことになりました。

いってらっしゃ~い!


それでは。


ディアゴスティーニ飛空艇

FCメンバーのメインクエも一段落(一番遅かったのは私ですが)。

念願の飛空艇を作りました。

飛空艇は、「船体」 「艤装」 「船首」 「船尾」の4つのパーツを組み合わせて完成です。

まずは、パーツを作るための素材をひたすら作っては、チェストに保管。
必要な素材は、「カンパニー製作設備」から確認できます。初期はブロンコ級のみ。
とにかく素材の量がハンパない。

素材が揃ったので、納品します。
素材は個人で納入できるのですが、作業工程を進めるには4人PTを組まないといけないとのこと。
ウチのFCは、アクティブ人数が3人なので、ご近所のべるのんさんにお手伝いに来ていただきました。感謝!
素材納品にもレベルが必要のようで、その素材が作れないレベルの人は納品できませんでした。
また、FCメンバーでない人も納品はダメでした。
一つの素材につき、1/3ずつ納品。18個必要なら6個×3回。 なんで一気に納品できないんでしょうかね( ´_ゝ`)
数を間違えたのは私です。

納品した人には、経験値がもらえました。
これは嬉しい。

3工程で一つのパーツが出来ます。
パーツが出来ると短いムービーが。
パーツは、かばんに入ります。
品質に応じて、素材の数が変化するようです。
HQ素材だと最良になるんじゃないでしょうかね。 今回は良好でした。

コレを4回繰り返して、4つのパーツを完成させます。

ディアゴスティーニみたいだと誰かが言ってましたが、ほんとにそんな感じ。
毎号パーツが届くじゃなくて、作らなきゃいけないんですけど。

飛空艇のパーツが揃いました。

製作設備から管制卓に移ります。
カッパッパに何かが降臨したようだ。

居住区担当官から「飛空艇登録手形」(カンパニークレジット10000)と、飛空艇の燃料「青燐水バレル」(一つカンパニークレジット100)を購入します。
燃料は1回の探索につき、2つか3つ必要だったような。ちょっと忘れました。
 
管制卓にパーツと飛空艇登録手形、燃料をセット。
飛空艇に名前をつけます。探索経路を設定(一つの島だけとか2箇所まわるとか)。

全部完了したら、飛空艇出発です!

ここでもムービーが出るのですが、見られるのは飛空艇を飛ばした人のみ。
最初なので、マスターにお願いしました。

FCメンバーで順番に飛ばすといいですね。

さぁ、飛空艇はどんな探索をしてくるのか。

次回へ。

それでは。


2015年9月13日日曜日

クロックワークトロッコ


危ない!背後から石が!

クロックワークトロッコが石を飛ばすってことを知りませんでして。

自分で真上に投げて、トロッコで器用にキャッチ。


飛空艇素材をもくもくと集め中。

それでは。

2015年9月8日火曜日

タタルさん七変化

メインクエを進めるにつれて、装備が変化するタタルさんをまとめてみました。

通常は、ピンクのチェーンメイルと赤いベレー。

パッチ3.0前の巴術士を目指すタタルさんは、ピンクのアコライトと赤いキャバリエハット。

同じくパッチ3.0前の海辺のシーンは、白いビキニとレッドサマーパレオとピンクのクローシュ。

パッチ3.0のムービー。
SSはわかりにくいですが、茶色っぽいグレイシャルコート。ピンクを着ていないのは珍しい。

騎士亭周辺で情報収集を始めるタタルさん。ピンクのチョコボエプロンとバレンティオンスカート。
おすすめ料理はシチューだそう。

暁のメンバーの装備を作るべく、裁縫の腕を磨くタタルさん。
ピンクの裁縫AF。ブーツとベレーは赤。

ピンクのダルマティカ。

バレンティオン装備。初めて帽子を取りました。
ポニーテールでイメチェンと言ってますが、そもそも前の髪型が分からず。

こちらは、男性用バレンティオン装備。

最後は、サベネアンビスチェ。お客をとりこにしています。

新しい歌も。この歌は、コハルが歌い継ぐのでしょうか。

装備に詳しくないので、名称が間違っているかもしれません。


蒼天のイシュガルド、ようやくエンディングを迎えることができました。

アーリーから初めて2ヶ月半。

週末しか遊べないので、周りからはかなり遅れを取りましたが、ストーリーの面白さ映像の美しさ
にぐいぐい引きこまれていました。

終わってしまって、何かポッカリと穴が開いたよう。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのですが、まだ何から手を付けていいかわからない。
今はそんな感じです。


それでは。


2015年9月1日火曜日

昼は暗くて、夜は明るい



「昼は暗くて、夜は明るいもの、なーんだ。」


イディルシャイアのモニュメント、セノタフ大石碑。




それでは。